SSブログ
プロキオン 定期訴求(半額)

ピアノトリオ開眼のファーストアルバムはチック・コリアの「ナウ・ヒー・シングス、ナウ・ヒー・ソブス」 [チック・コリア]

JAZZを聴き始めた当初のころは、ロックではあまり聴かれないトランペットだとか、サックスがメインのアルバムを主体に聴くことが多かったような気がします。






たとえば、ロリンズだったりコルトレーンだったり、マイルスだったり・・・・。





ロックからJAZZを聴いた方は、私と同じようなパターンの方が多いのではないでしょうか?


学生時代は、先輩たちからも「JAZZピアノがいいぞ~!」なんて言われても、どれを聴いても退屈でつまらないものにしか聞こえなかったのがピアノトリオでした。^^;


ビル・エバンスですら、大学生のころは、正直好きではなくて、つまらなく聞こえたものです。




基本おとなしくて退屈…というイメージかな???


ところが、チックコリアの名盤といわれる「ナウ・ヒー・シングス、ナウ・ヒー・ソブス」を聴いて鳥肌が立ったことを今でも覚えています。


その曲はこちらの「Steps/What Was」という曲でした。



チック・コリアが鬼神のような凄すぎるピアノを弾くにもかかわらず、ドラムのロイ・ヘインズとベースのミロスラフ・ビトウスも何も臆することなくレスポンスしているのには参った!


「ピアノトリオって、こんなにスピード感があって…かっこいいものなのか!!」と、呆れたと同時に大好きになった。


さらにこの曲も素晴らしく良い!





「マイ・ワン&オンリー・ラブ」というスタンダードナンバーは、このアルバムで知ることになりました。


更に、絶品の曲がこちらの「Windows(ウインドウズ)」





まだ世の中に、パソコンもマイクロソフトのWindowsが全く普及していない頃の曲名です。^^;


で,このアルバムがきっかけとなり、いろいろなピアノ取りを聴くこととなるのです。



ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス


なので、私にとってはJAZZのピアノトリオ開眼のアルバムであるとともに、ピアノという楽器が大好きになったアルバムでもあったのです。


だからという理由も関係しているかもしれませんが、あれから30年ぐらい経った今でも、チック・コリアが大好きです。


偉大なジャズピアニストは数多くいますが、私にとっては「マイ・ワン&オンリー・ラブ」なピアニストなんです。


スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。