SSブログ
プロキオン 定期訴求(半額)

デビュー以来40年間ずっと好きなナンバーワンベーシストがマーカス・ミラー [マーカス・ミラー]

マーカス・ミラーのベースラインを一番最初に聞いたのがマイルス・ディビスのこちらのアルバム。





実にトリッキーなベースラインを弾くベーシストだと思っていたら、アルバム「TUTU」で完全に彼のファンになってしまいました。





JAZZマンというよりはヒップポップ系のミュージシャンのような感じを受けますが、マイルスは彼のそんな才能に惹かれたのだろうと思います。


実際にマーカスのヒップなアルバムの出来もなかなかなのです。


若くしてマイルス・コンボの音楽監督の座を任され、次々と名曲を作っていったマーカス・ミラーの才能を見抜いたマイルス・ディビスの人を見る目もさすが。


マイルスがこの世を去り、彼に寵愛を受けていたマーカスミラーが発表したアルバムがこちらのアルバム。





このアルバムの中には、私が好きな曲がずらりとありますが、この曲もその1曲。





マイルス没後にも、マイルスの晩年の意思を引き継ぐかのように精力的に活動を続け、名曲を生み出してもいる。


幼い頃から、ジャコパスのベースラインをコピーして練習していたというだけあって、テクニックは最高峰まで上り詰めた感じがする。


近年の名曲はいくつかあるが、こちらの2曲が見逃せません。








理由はともかく、マーカスミラーの曲を聴くとなぜか元気になれる私です。


だから40年も聴いていられるのかも?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。